営業
H.G.
2006年入社
CE事業部マーケティング部営業2グループ
入社1年目は工作機械部門(現CE事業部)の組立グループに配属となり、装置製作の基本を学びました。同年、設計部への応援業務に従事することとなり、設計から製作までの一連の流れを経験することができました。設計や製造現場で周囲の先輩方に様々なことを教わったことで「周りにいる人みんなが先生」という考えを持つことができました。この考えは営業として働く現在も活かせていると思っています。
2年目には同じ工作機械部門の営業に異動となり、韓国の大手自動車メーカーなどの担当を引継ぎ、営業としての業務を一から学んでいきました。また、設計・製造現場を経験したことで多くの技術者に相談もしやすく、機械で分からない部分があれば直接質問しに行くこともできました。その結果、自分の取り扱う装置をしっかりと理解しお客様に説明できることが武器となり、営業へつなげることができたと思っています。
国内外のお客様と商談をする中で営業としての様々な要素を学ぶことができました。6年目には、エンジン部品ラインのフルターンキー(工程設計・装置構想・資材調達から据え付け・ライン全体の立上げまでの全てのプロセスを適応範囲とする)の提案という、大規模なプロジェクトを経験し、さらなる成長を得ることができました。
8年目になると、営業部内で配置転換となり取り扱う製品が工作機械から検査機へと様変わりしました。検査機の知識はほとんどありませんでしたが、「周りにいる人みんなが先生」の信念で、技術者や営業の先輩など多くの人から新たな知識を習得することに励みました。また営業として積極的に技術提案や技術開発方針に関っていくことで、自分のアイデアを商品化することができました。社内で顧客のニーズを一番よく知る営業だからこそ生まれるマーケットインの発想で、新たなニッチを生み出す努力を続けています。
お客様の要望を実現するだけではなく、全体として最適になる提案を発信し様々なニーズに応えていきたいです。お客様の要望を聞き、お客様が思い描く方法よりもっとスマートな手段は無いか考え提案する。どんなときにも最適を提案できるよう、業界の展示会や外部研修で新たな考え方を取り入れ、自ら考え学ぶことを常に意識し、今後もさらに成長していきたいです。
家族と一緒に食事を作って、ゆっくり食べることが好きです。ネットで見たレシピを少し我が家流にアレンジして楽しんでいます。定番メニューはタコライスや生姜たっぷりの味噌鍋。
また休日の過ごし方ではないですが、国内外の出張先で早朝ランニングして街並みを散策することが最近のブームです。リフレッシュすると共に、お客様との会話にも少し役立ちます。